暇な店を忙しくする方法

暇な店を忙しくする方法【流行らない飲食店 特徴】

「飲食店を営んでいるけど暇で困っている」
「美味しさには自信があるのに来客が少ない」

といった悩みはありませんか?

他にも

よくある集客の悩み
  • 客足が遠のき売上がダウンして困っている
  • 個人で飲食店をしているけどお客さんが減って売上も落ちている
  • 大手のポータルサイトに広告を出しているが効果を感じられない
  • ホームページを作ったけどほとんどアクセスがない

近年では景気の悪化や感染症の流行などで飲食店への集客が難しくなっています。

特に個人経営や小規模な飲食店には厳しい状況が続いていますよね。

飲食店を営んでいて来客が少ないなら、何らかの対策をしなければ状況は悪化していく一方です。

集客できないままだと
  • 赤字が続いて廃業することになるかもしれない
  • 効果が分からない広告に高額な料金を支払い続けてしまう
  • 集客に時間を浪費し、提供するサービスの質が落ちてしまう
  • MEO対策を取り入れたライバル店に差をつけられる
  • 業者から言われるままにホームページ制作やSEO対策に高いお金を払ってしまう

この記事では、低コストで格段に集客できる方法について紹介します。

個人で飲食店を営んでいる友達が集客に苦しんでいたので、その集客方法を教えたところ

「やってみたら来店が増えて行列ができるようになった!」

と、とても喜ばれました。

具体的には、集客エリア内(商圏内)にいる人がスマホやパソコンで検索したときに、あなたのお店の情報が表示されるようにする方法です。

お店の情報が表示されるので、そこから集客につながる可能性が高まります。

現在ではまだこの方法を行っているお店や事務所が少ないので、比較的低コストで集客することが可能です。

集客でお困りの方に役に立つ内容となっているので最後まで読んでみてください。

\ネットからの新規のお客様を増やす/ コスパ抜群の集客方法はこちら

美味しいのにお客が少なくて暇になる原因

飲食店の経営で失敗する原因は次のようなものがあります。

美味しい料理を提供しているのにお客が少なくて暇になるなら、「集客ができていない」ことが大きな原因です。

料理が美味しくて集客もできているならリピーターが増えているはずだからです。

お店の存在が知られていなければ、来店してくれる人やリピーターも増えません。

多くの人にお店に来てもらい美味しい料理を食べてもらえばリピーターも増えていきます。

そのためにもまずは集客することが重要です。

今までの飲食店の集客方法

個人の飲食店や小規模な飲食店で、今までによく用いられていた集客方法には以下のような者があります。

  1. 新聞の折込広告
  2. 地域誌・フリーペーパーの広告
  3. ポスティング
  4. 大手の美容系ポータルサイト
  5. ホームページ・ブログ
  6. SNS(ツイッターやインスタグラムなど)

それぞれの方法について簡単に解説します。

新聞の折込広告、地域誌・フリーペーパーの広告、ポスティング

新聞の折込広告、地域誌・フリーペーパーの広告、ポスティングは地域の人に広く配布されます。

しかし、結構高い料金を払っているにもかかわらず読まれずに捨てられてしまうことも多いです。

すぐに集客アップにつながらずに費用対効果が分かりにくいというデメリットがあります。

大手の美容系ポータルサイト

大手の美容系ポータルサイトも料金を払って広告を掲載してもらいます。

目立つ場所や良い順位で掲載してもらう場合には料金が高くなります。

結構高い料金を払っているのに集客につながらずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ホームページ・ブログ

ホームページ・ブログはお店のホームページを作ったりブログを運営する方法です。

ホームページやブログを作ったとしても、アクセスが全くなくて悩んでいる方も多いです。

アクセスを増やすにはGoogle等の検索エンジンでSEO対策を行い上位表示されなければなりません。

エリアやキーワードにもよりますが、SEO対策のためには毎月結構な費用がかかります。

SNS(ツイッターやインスタグラムなど)

SNSは無料で利用することができます。

しかしSNSから集客へつなげるには頻繁に投稿を続けなければなりません。

個人で飲食店を経営している方には手間や時間がかかる方法になります。

6つの方法を紹介しましたが、これらを試したけど効果がなかったり赤字になってしまったという方も多いのではないでしょうか。

そこでこれらの方法よりも低コストなのに集客や売上につながりやすい方法を紹介します。

飲食店に低コストで集客できる方法

今回紹介する飲食店に低コストで集客できる方法というのは、地図検索であなたのお店を上位表示させる方法です。

具体的には、スマホやパソコンのGoogleマップで検索したときに自分のお店や事務所が上位表示されるようにする「MEO」という方法で集客を行います。

MEO対策をすると、集客エリア内にいる人がスマホで検索したときにあなたのお店が表示され、そこから集客できるようになります。

中にはMEO対策をすることで来客が数倍になることも
来客が増えれば売上もアップします!

現在ではまだMEOを行っているお店や事務所が少ないので、比較的低コストで上位表示することが可能です。

通常のGoogle検索で一番上に地図が表示される

近年では通常のGoogle検索をしたときに、キーワードによって一番上に地図(Googleマップ)が表示されるようになっています。

例えば、「新宿 飲食店」など「エリア名+業種」と検索すると一番上に地図や飲食店の情報が表示されます。

つまりGoogleマップで上位表示されているお店の情報は、通常のGoogle検索でも一番上に表示されるのです。

MEO対策をしてGoogleマップで上位表示されるようになると、
Googleマップだけでなく通常のGoogle検索からも集客ができるようになります。

ホームページも上位表示されやすくなる

Googleマップで上位表示されると、通常のGoogle検索の一番上に地図が表示されます。

この上位表示されている地図を見ると、お店の名前のところに「ウェブサイト」というリンクがあります。

このリンクをクリックするとお店のホームページが表示されます。

検索したユーザーがこのリンクからお店のホームページを見るようになると、Google検索でお店のホームページの評価が高まります。

すると通常のGoogle検索で、お店のホームページが上位表示されやすくなります。

必ず上位表示される訳ではありませんが、SEO対策で上位表示させようとすると月々何十万円も取られたりしますが、MEO対策だけで上位表示されたらラッキーですね。

このようにMEO対策を行うと

と、3つの場所から集客できるようになります。

Googleマップで上位表示されることで得られる変化

MEO対策をするとGoogleマップからの検索と、通常のGoogle検索の両方から集客できるようになります。

それぞれのお店の状況によって異なりますが、毎日の来店人数がMEO対策する前の数倍になることもあります。

お客様の来店が増えるので売上アップも期待できますね。

Googleマップで上位表示されると
  • 売上がアップして収入面での不安が無くなる
  • 集客に悩むことがなくなりストレスが激減する
  • 少しの労力で集客できるので本来の仕事に集中でき、口コミでの評判も良くなる
  • いつも予約が埋まる人気店になる
  • ポータルサイト等に無駄な広告を出す必要がなくなり、経費削減につながる

MEO対策する方法

MEOには内部対策と外部対策の2つの要素があります。

内部対策はGoogleマップの管理画面から自分で行う対策のことです。

外部対策というのはGoogleマップに集まる口コミなど(他にも様々な要因がある)のことです。

個人でMEO対策をするのはかなり難しいので専門の業者に依頼することをおすすめします。

SEO対策は月々数十万円することも珍しくありませんが、MEO対策なら月々2~3万円程度でできます。

また成果報酬型の業者もあるので、そのような業者だと上位表示されない場合は料金はかかりません

つまりノーリスクでできるんです。

MEO対策を行っている業者は色々ありますが、中には料金が高いのに全然効果がない悪質な会社もあります。

そのような悪質な会社を選んで失敗しないためにも、優良なMEO業者を選ぶことが大切です。

ちなみに私はこちらのサイトを参考にしてMEO業者を選びました。

店舗の集客アップでおすすめのMEO業者【費用や実績で選ぶならここ】

MEO対策をするデメリットは?

実際にMEO業者に依頼する前に、デメリットがないか調べたのでまとめておきます。

MEO対策を業者に依頼すると費用がかかる

費用はかかりますが、SEO対策に比べると格安でできます。

相場でも月々2~3万円ほどです。

また上位表示されない場合は料金が発生しない成果報酬型の業者も増えています。

そのような業者なら上位表示されなければ料金はかかりません。

また、上位表示されたときだけ日割りなので、1ヶ月のうち上位表示されたのが1日だけなら費用も1日分しか発生しません。

上位表示されるのは3枠までなので、しっかり対策する必要がある

エリアによってはMEO対策しているお店がまだまだ少ないので、上位表示されやすいです。

競合となるのはそのエリアに実在するお店だけなので、SEOと比べるとかなり楽です。

SEOの場合は実在するお店だけでなく、たくさんのウェブサイトが競合となります。

必ず上位表示されるものではない

MEO対策したからといって必ず上位表示されるものではありません。

しかし上で説明したように、SEOよりも競合が少ないので上位表示されやすいです。

また、成果報酬型の業者もあるので低リスクで対策することができます。

Googleマップに悪い口コミが投稿されることもある

Googleマップに悪い口コミが投稿されたら、返信して悪いところを改善することでより良いお店になります。

するとGoogleマップに良い口コミが増えて、さらに上位表示しやすくなります。

また良いお店になればリアルの口コミも増えて、リピーターも増えるという好循環に。

MEO対策のメリット

MEO対策をして行列のできる人気のお店にしませんか?

どんなに美味しい料理を提供できるとしても、集客が出来なければ何も始まりません。

飲食店を営んでいてお客が少ないととても不安になると思います。

しかし、MEO対策なら低リスクで始めることができ、来客が数倍になることもあります。

そうすれば収入面でも不安もなくなり、仕事に集中できてより良いサービスが提供できるでしょう。

すると口コミでの来客やリピーターも増えていって、行列のできる人気店になります。

行列のできる人気店になったら、スタッフを増やしたり、2店舗目の出店を考えるようになるかもしれません。

MEO対策がそんな人気店へ成長するきっかけになると思います。

「どのMEO業者に依頼したら良いか分からない」

というときはこちらが参考になります。

店舗の集客アップでおすすめのMEO業者【費用や実績で選ぶならここ】

「お店に集客するにはどうすれば良い?」
「客足が遠のき売上がダウンして困っている」

といった悩みはありませんか?

例えば、

  • 自宅で個人エステを経営しているが集客できなくて困っている
  • 個人で飲食店をしているけどお客さんが減って売上も落ちている
  • 大手のポータルサイトに広告を出しているが効果を感じられない

近年では景気の悪化や社会的な要因で、個人店や小規模なお店にとって厳しい状況ですよね。

この記事では、低コストで格段に集客できる方法について紹介します。

私の実家も家電店を営んでいるのですが、この方法を導入してから売上が倍以上に伸びたんです。

具体的には、スマホやパソコンで地図検索したときに自分のお店や事務所が上位表示されるようにする「MEO」という方法で集客を行います。

MEO対策をすると、集客エリア内にいる人がスマホで検索したときにあなたのお店が表示され、そこから集客できるようになります。

中にはMEO対策をすることで来客が数倍になることも。来客が増えれば売上もアップします!

現在ではまだMEOを行っているお店や事務所が少ないので、比較的低コストで上位表示することが可能です。

集客でお困りの方に役に立つ内容となっているので最後まで読んでみてください。

\費用や実績で選ぶ!/ 店舗の集客アップでおすすめのMEO業者



関連

美味しい のに 暇な店

美味しいのに暇な店というのは、多くの飲食店が抱える問題です。料理が美味しいのに、なかなかお客さんが来ないという経営者の方は、とても苦しいと思います。集客ができず、収益が上がらないため、経営が成り立たなくなってしまうこともあります。 しかし、美味しい料理を提供しているのに暇な店である原因は、集客の不足やマーケティングの誤りなど、様々な要因が考えられます。中でも、最も重要なのは集客方法の見直しです。近年はMEOやSNSを使った集客が注目されていますが、それらの方法が必ずしも全ての店舗に合うとは限りません。

また、美味しい料理を提供するだけではなく、お店の内装やサービスの質、価格帯なども重要です。お客様が満足して帰っていただけるような接客を心掛け、リピーターを増やすことが大切です。さらに、地域の需要を把握し、そのニーズに合ったメニューやサービスを提供することで、地域の方々からも支持されるお店になることができます。

お店 暇すぎる

お客さんが来ず、店内が静かな状況が続くと、収益も落ち込み、経営が成り立たなくなってしまいます。しかし、このような状況に陥っている経営者は決して一人ではありません。原因を見極め、対策を立てることで、店を活性化させることができます。 まずは、お店の現状を客観的に把握することが重要です。お客さんが来ない原因は、集客方法の不足やマーケティング戦略の誤り、料理の味や価格、サービスの質など様々な要因が考えられます。そこで、お店の強みや特徴を活かした集客方法の見直しや、お店の内装やサービスの向上、メニューの充実など、改善策を考えていくことが大切です。

また、SNSを使った宣伝や地元のイベントへの参加、お客さんとのコミュニケーションの改善なども有効な手段です。お店が暇すぎるという状況は、単なる集客不足だけでなく、お店自体に問題がある可能性もあります。お客さん目線で店内を見渡し、改善点を見つけることが重要です。

飲食店 暇すぎる コロナ

新型コロナウイルスの影響により、飲食店業界は大きな打撃を受けました。営業時間の短縮や自粛要請により、お客さんが来ない状況が続いています。

しかし、こうした状況に陥っている飲食店も、様々な取り組みで対応しています。テイクアウトやデリバリーの導入、オンライン予約や注文システムの導入など、お客さんに対して新しいサービスを提供しています。また、店内の衛生面にも力を入れ、お客さんに安心して来店してもらえるような環境を整えているお店も多くあります。

流行らない飲食店 特徴

流行らない飲食店には、様々な特徴があります。一般的には、場所が分かりづらかったり、外観が地味だったり、看板やメニューが目立たなかったりと、集客に関わる要素が劣っていることが多いです。また、メニューやサービスが古くさい、または独自性がなく他店と差別化ができていないことも挙げられます。

現在は流行っていなくても、お客さんにとって魅力的な要素を持っていることがあるため、その魅力を発信し集客することもできます。地域の人々や旅行者向けに情報発信をする、SNSで自己アピールする、新しいサービスを提供するなど、工夫次第で流行るお店に変えることができます。

飲食店 暇な時期

冬の寒い時期や梅雨時など、天候や季節によって集客が低下する傾向があります。また、学校や会社の休暇期間が終わった後の時期や、逆にゴールデンウィークや夏休みなど、長期の休暇期間中にはお客さんが減ってしまうこともあります。 しかし、暇な時期でも諦めずに、様々な工夫をすることで集客を増やすことができます。例えば、季節に合わせたメニューやイベントを企画し、SNSなどで宣伝することで注目を集めることができます。また、ランチやディナーの時間帯に限定したセールスや割引などのキャンペーンを実施することで、集客を促すこともできます。

さらに、新しいメニューやサービスの開発や改善、店内のリニューアルなどを行い、お客さんに新鮮な印象を与えることも重要です。暇な時期は、改善や挑戦するチャンスでもあります。飲食店は、季節や時期に合わせた対策やアイデアを練り、お客さんにとって魅力的な場所として存在し続けることが必要です。

関連メニュー

飲食店 売上アップ アイデア/売り上げ を伸ばしている飲食店/飲食店 売上アップ 方法/飲食店 繁盛店 共通点/立地の悪い飲食店 集客/来店促進 アイデア/若者 集客方法/小売店 集客アイデア/流行る 店の特徴/売れる飲食店 特徴/売れる 居酒屋 理由/お店を知ってもらう方法/飲食店 住宅街 集客/飲食店 流行ら せる 方法/住宅街で 流行る 店/美味しい のに 暇な店/流行らない飲食店 特徴/飲食店 個人 経営 立地が非常に 悪い です どう したら/売れるお店の共通点/暇な店を忙しくする方法/繁盛する店は どこが 違う のか/集客 できない 飲食店/人通りが少ない カフェ/居酒屋 流行ら せる/美味しい のに 客が来ない/お店 流行ら せ 方/住宅街 で 流行る 飲食店